お気軽にお問い合せください
0835-32-1155
就労継続支援B型事業 商品紹介

いこい

パンや野菜の製造・販売

自分たちが作ったものを社会へ届けることで、働く楽しさを知ってもらい、利用者様自身の自立生活を目指しています。

パンの製造は、朝9時から開始し、パン生地を作る係、オーブン係、梱包係など、利用者様で分担・協力し製造しています。野菜は主に市場から仕入れたものを販売しておりますが、季節によっては同法人事業所「夢かれん」や近隣の福祉事業所の作った野菜も販売をしています。店舗内販売だけでなく、宇部市立図書館、市保健センターや市内公共施設、病院、大学等への移動販売も実施し、積極的に社会活動の体験を行っています。

喫茶の営業

利用者様とともに、楽しく安心して働くことができるようサポートをしています。

職員と利用者様で協力をし、喫茶店を運営しています。安くて美味しいメニューが沢山あり、一般の方はもちろん、利用者様も昼食で利用しています。調理補助や接客販売を通して、働くことの必要性を知る機会を提供しています。また、社会参加に、より興味を持ってもらえる環境づくりを目指しています。(月曜・水曜・金曜のみの営業です。)

内職作業

自分のペースを大切にし、個人に合ったサービスを受けることができる楽しい居場所を目指し、社会活動を行っています。

自分のペースを大切にし、個人に合ったサービスを受けることができる楽しい居場所を目指し、社会活動を行っています。
主に、お正月飾りの部品(扇・旗・えび飾りなど)の製造・販売しています。作業は利用者様の希望を優先して分担し、一人ひとりに合ったかたちで、製造を進めています。私たちは、日々の作業の中で、「いこい」が日中の落ち着く居場所となってほしいという想いを大切にしています。

請負作業

積極的に体を使う作業の中で、利用者様の精神面、体力面の維持・向上を図り、新しいことへ挑戦する力や自分への自信を持っていただくことを目指しています。

他の福祉事業所と協力しながら、主に除草作業や清掃作業を行っております。屋外で夏の暑い日や冬の寒い中でも作業を行いますので、利用者様の体調面には特に注意しながら作業を行っております。しかし、1年を通して作業に参加することで利用者様の自信につながると思っております。

事業所名 いこい
所在地 〒755-0032 宇部市寿町2丁目12-24
TEL 0836-35-8680
FAX 0836-38-8670
※駐車場地図については、こちらからダウンロードください。
夢かれん・グループホーム夢かれん
はあと
いこい
ふれんず
ゆめサポート相談所